日々茶々

とにかくおいしいものが大好き!日々楽しんでいるお茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【ラム酒ミルクティー】夜のティータイムにぴったりな一杯

筆者は普段ほとんどお酒を飲みませんが、たまに無性に飲みたくなるのが「ラム酒ミルクティー」です。

 

ほんの少しラム酒を加えるだけで、甘く芳醇なラム酒が香る大人の一杯に

その香りに、一度飲んでからやみつきになりました。

 

本日はラム酒ミルクティーを知ったきっかけとレシピをご紹介します。

 

 

ラム酒ミルクティーを知ったきっかけ

こちらの本をきっかけに、ラム酒ミルクティーを作ってみました。

雷鳥社 (2019/4)出版の『Tea Time for You 毎日が幸せになる紅茶の愉しみ方』です。

 

ラム酒ティーは140ページに掲載されています。

 

この他にも、時間帯やイベントに合わせた多様な紅茶・フードのレシピが登場。

エッセイがベースとなっているので読みやすく、なんだかほっこりとした気持ちになる一冊です。

 

レシピ

レシピというほどの手間はかかりません。

いつも通り紅茶を入れて、お好みの量のラム酒を加えるだけで完成です!

 

【1】

普段と同じように紅茶を抽出します。

ミルクティーにするので、茶葉はしっかりとした味わいのアッサムなどがおすすめ。

 

今回使うのはハロッズの「No30.アッサム」です。

f:id:hibichacha:20200122161333j:plain

f:id:hibichacha:20200227141041j:plain

 

【2】

紅茶を抽出している間に、ミルクを温めます。

 

筆者はネスプレッソのミルクフォーマーを使用しています。

手軽にふわふわのフォームミルクができるのでおすすめです。

 

【3】

抽出が終わったら、ラム酒を加えます。

f:id:hibichacha:20200227141011j:plain

 

筆者はお酒に強くないので、香り付け程度にティースプーン1杯弱加えています。

お酒が好きな方、ラム酒の味を強くしたい方は量を増やしてください。

f:id:hibichacha:20200227141003j:plain

 

【4】

抽出液にミルクを加えて出来上がりです。

f:id:hibichacha:20200227141051j:plain

 

今回はこちらのラム酒を加えました。

f:id:hibichacha:20200227140948j:plain

 

Coro Coro Ron & Cacao』。

やさしいカカオの風味が香るラム酒です。

 

皆さんの好きなラム酒をお使いください。

また、お好みでシナモンなどを加えてもよさそうです。

 

ラム酒ティーにおすすめの茶葉はこちら!

 

 

おわりに

アレンジレシピ」については、以下の記事もあります。 

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村