日々茶々

とにかくおいしいものが大好き!日々楽しんでいるお茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【東インド会社】ロイヤルブレックファーストの感想

本日ご紹介する紅茶は、パッケージのピンク色が素敵な東インド会社のロイヤルブレックファーストです。

こちらは筆者もお気に入りの紅茶の一つ。

 

名前に違わず、華やかな風味。

優雅なティータイムを過ごすのにおすすめの一杯です。

f:id:hibichacha:20200114195841j:plain

 

 

ロイヤルブレックファーストの基本情報

アッサムとセイロンのブレンドです。

f:id:hibichacha:20200114195752j:plain

 

温度は100度で、抽出時間は3分から4分です。

f:id:hibichacha:20200114195823j:plain

 

オーソドックスな長方形のティーバッグです。

抽出前。

f:id:hibichacha:20200114195747j:plain

 

抽出後。

f:id:hibichacha:20200114195804j:plain
 

今回は4分おきました。

抽出液がしっかりと濃く出ています。

f:id:hibichacha:20200114195816j:plain

 

ミルクを追加しました。

おいしそうなミルクティー色になります。

f:id:hibichacha:20200114195829j:plain

 

ロイヤルブレックファーストの感想

【水色】

濃いめの鮮紅色。

 

【香り】

 ユリのような、強めの花の甘い香り。

 

【味わい】

<ストレート>

華やかな風味がありながら、しっかりとしたコク、強めの渋味を感じました。

渋味とやさしい甘い余韻が残ります。

 

抽出時間を2分半と短くしても、コク、渋味を感じるので、お好みに合わせて少し短めに抽出しても問題ありません。

 

<ミルク>

わずかに渋みを感じますが、甘みがより深まります。

力強いコクがあり、舌にずっしりとインパクトを感じました。

最後には花の甘い香りが鼻から抜け、ミルクティーにしても華やかな風味は変わりません。

 

茶液が濃く抽出され、渋味も出やすいのでやはりミルクティーでいただくのがおすすめです。

 

【おすすめのシーン】

しっかりとした花のような華々しい香りが特徴の紅茶ですので、優雅な気持ちで過ごしたい時、心にゆとりを持ちたい時におすすめです。

 

また、このようにしっかりとしたコクのある味わいは朝のティータイムにピッタリですし、濃い味付けのスイーツなどに合わせてもおいしくいただけます。

 

この他、おすすめの「ブレックファストティー」はこちら!

 

 

おわりに

東インド会社」の他の商品についてはこちらの記事をご覧ください。

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村