日々茶々

とにかくおいしいものが大好き!日々楽しんでいるお茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【銀座・スリオラ】東京ツートップのミシュラン二つ星レストラン比較

以前、ミシュラン二つ星のスペイン料理レストラン「サンパウ」について書きましたが、本日は同じく二つ星スペイン料理レストラン「スリオラ」をご紹介します。

 

こちらの二つは東京を代表するスペイン料理店です。

スリオラの紹介とあわせて、双方にどのような違いがあるのかを比較してみました

 

どちらのレストランに行くか悩んでいる方や、おいしいレストランを探している方の参考になればうれしいです。

f:id:hibichacha:20200109152854j:plain

 

レストランサンパウについてはこちらの記事をご覧ください。

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

 

 

「スリオラ」の基本情報

 前述の通りスリオラは二つ星を獲得する、モダンスペイン料理のレストランです。

 

ミシュランガイド東京2020でも二つ星を獲得しています。


ミシュランガイド東京2020

 

  • 場所

東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4階

 

  • 最寄り駅

銀座駅A1・A2出口から徒歩約3分

JR新橋駅銀座口から徒歩7分

 

  • 営業時間

【ランチ】

平日 11:30~13:00 
土日祝日 11:30~13:30

【ディナー】
18:00~23:00

<定休日:月曜日>

 

実は、シェフの本多誠一氏は名だたるレストランで経験を積んだ後、2008年から「サンパウ」のスーシェフとして活躍されておりました。

2011年に独立してこの「スリオラ」を立ち上げました。

 

ゆえに、その実力はお墨付きですね。

サンパウはカタールニャ料理ですが、スリオラはシェフの第二の故郷である美食の町・バスク地方のお料理を提供しています。

(バスク地方はスペインとフランスにまたがる地域です。)

 

「スリオラ」のお料理

スリオラに訪問したのは少し前ですが、せっかくなのでお料理の写真を載せます。

繊細かつ明るく美しい皿の数々をお楽しみください。

 

<前菜1>ホタテ貝とパセリのモホソース

f:id:hibichacha:20200109152901j:plain


<前菜2>白アスパラとペドロヒメネス香るフォアグラ

f:id:hibichacha:20200109152916j:plain

 

<前菜3>ヤリイカの詰め物

f:id:hibichacha:20200109152923j:plain

 

<魚料理>黒ムツのサルサベルデ

f:id:hibichacha:20200109152930j:plain

 

<肉料理> 牛ホホ肉のシェリー酒煮込み

f:id:hibichacha:20200109152943j:plain

 

<締めのリゾット>

f:id:hibichacha:20200109152950j:plain

 

 <デザート>パッションフルーツのシャーベットとゴマのガラビニャード

f:id:hibichacha:20200109152936j:plain

 

<食後の飲み物>

カカオティー

 

「スリオラ」と「サンパウ」の比較

 二つのレストランで食事をした上で、東京のスペイン料理ツートップにはどのような違いがあるのかを比較してみました。

 

【立地】

レストランはどちらも駅チカです。

最寄り駅が2つあるところも同じです。

 

【店内の雰囲気】

<スリオラ>

モダンな大人な雰囲気。

こちらのレストランの醍醐味でもあるカウンターは目の前で料理が作られる様子を見ることができます。

<サンパウ>

北欧風のインテリアで落ち着く空間

窓が大きいため店内は明るいです。

規模はスリオラよりも広いです(50席と個室1つ)。

 

【お料理】

どちらも「おいしい」ということを前提に、以下の特徴があります。

<スリオラ>

繊細さと複雑さを感じるお料理でした。

和を感じる要素もあり、モダンスパニッシュでありながら親しみが感じられます。

<サンパウ>

盛り付けやサーブ時のパフォーマンスが派手です。

味もスリオラと比較するとはっきりとしている印象、大胆さも感じました。

 

【利用したいシーン】

<スリオラ>

デート、一人。

<サンパウ>

家族との食事、女子会。

 

 【その他】

<スリオラ>

食後に、めずらしいカカオティーが選べるのがうれしいです。

<サンパウ>

デザートのポーションが大きく、甘いものが好きな人にはポイントが高いと思います。

 

おわりに

みなさんはどちらのレストランに惹かれましたか?

 

食べていると自然と笑みがこぼれてしまうクオリティーを提供しているので、2店とも絶対にリピートしたいレストランです。

 

フレンチやイタリアンとはまた異なるすばらしいお料理、皆さんもぜひ堪能してみてください!

 

本日紹介したお店はこちらです。

スリオラ

サンパウ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

にほんブログ村