日々茶々

とにかくおいしいものが大好き!日々楽しんでいるお茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

【ダマンフレール】カモミールの感想―積極的に摂りたい万能ハーブ―

2020年初めのお茶は「ダマンフレール」のカモミールです。

 

フレッシュな香りと鮮やかな色に気持ちまで明るくなり、新しい年の幕開けにピッタリのハーブティーです。

 

ノンカフェインなのでカフェインを控えている方やおやすみ前にもピッタリな一品。

皆さんも今年の一杯目にいかがでしょうか?

f:id:hibichacha:20200102100305j:plain 

 

 

【ダマンフレール】カモミールの基本情報

f:id:hibichacha:20200102100311j:plain

【原産国】

東ヨーロッパ

5月から6月に収穫したもののみ使用。

 

お湯の温度は100度。

抽出時間は6分です。

f:id:hibichacha:20200102100259j:plain


乾燥したカモミールが丸ごと入っています。

なんとも贅沢。

f:id:hibichacha:20200102100337j:plain

 

抽出後です。

f:id:hibichacha:20200102100350j:plain

 

花びらも入っているのがわかるでしょうか?

f:id:hibichacha:20200102100324j:plain

 

水色はとても鮮やかな黄色です。

f:id:hibichacha:20200102100344j:plain

 

目が覚めるような色ですね!

f:id:hibichacha:20200102100317j:plain 

 

【ダマンフレール】カモミールの感想

【水色】

鮮やかな黄色。

 

【香り】 

青リンゴのようにほんのり甘く、さわやかな香り。

 

【味わい】

ほのかな酸味を感じ、その後に甘い余韻が残る。

温度が低くなるほど甘みを強く感じるため、冷めても最後までおいしくいただけます。

 

【おすすめのシーン】

ノンカフェインなので、どんな方にも、どんな時間帯にもおすすめです。

 

実は、カモミールにはからだに良い作用がたくさんあります

 

代表的なものには以下が挙げられます。

  • リラックス効果

疲れているとき、おやすみ前に最適です。

 

  • 抗炎症作用

腹痛やのどの痛みを和らげる効果があります。

 

  • 生理痛の緩和

女性にはありがたい作用です。

 

その他、消化促進や冷え性の改善、美肌効果などがあり、ぜひ積極的に飲みたいハーブティーです。

 

この他、おすすめのカモミールティーはこちらです。

 

 

おわりに

こちらのカモミールティーはパリでふらっと立ち寄ったカフェでいただいたのがきっかけで、とても気に入り購入しました。

 

そのカフェではティーバッグで提供されていたのですが、今回紹介した缶入りのものと同様、カモミールがまるごとふんだんに入っていて驚いたのを覚えています。

 

最近はティーバッグでも十二分においしい商品がたくさんありうれしいです。

次はどんなお茶に出会えるのでしょうか…楽しみです。

 

ダマンフレール」については、こちらの記事もあります。 

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

www.hibichacha.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村