日々茶々

とにかくおいしいものが大好き!日々楽しんでいるお茶やおすすめレストラン・カフェの情報をお届け。

はじめまして!

皆さん、はじめまして!

たくさんのブログがある中、ご覧くださりありがとうございます。

 

本ブログでは紅茶やハーブティーのことをメインに、

お茶全般のこと、それに関連する話題やおすすめのカフェやレストランを紹介します。

 

この記事では、まず筆者自身のこと、ブログを書くに至った経緯、書いていく上で期待していることをまとめています。

 

 

筆者について

もともとコーヒー派…というよりもStarbucksが大好きで、毎日のようにスタバに通いつめておりました。

いわゆるスタバマニアでしょうか。

 

とはいえ、ミーハーというわけでもなく、むしろ古典的なものやシンプルなものが好きです。 

 

少しずつお気に入りのアンティークのティーウェアや銀食器を増やすという目標を持っています。 

陶磁器ブランドではとくにヘレンドが好きで、アイコンもこちらのブランドのティーカップにしました。

 

筆者はとにかくおいしいものが大好きで、レストラン巡りが趣味です。 

そこにお茶まで好きになってしまったので、食事から食後のお茶までおいしいと最高に幸せな気持ちになります。

ゆえに食事は言わずもがな、お茶で手を抜かれるととても悲しいです。

(星付きのお店でも案外お茶にはこだわっていないところがあります。)

日々、この両方がおいしいレストランを探し続けています。

 

そんな食事やお茶で一喜一憂する生活を送っています。

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

もともと紅茶は好きでしたが、ロンドンを旅行した際に訪れたアフタヌーンティーをきっかけに、本格的に紅茶にはまりました。

 

紅茶の良さに改めて気づかせてくれたロンドン、ザ・レインズボロウホテルでのアフタヌーンティーの写真です。

ウェッジウッドのジャスパーウェアとシャンデリアの組み合わせがなんともエレガント。(後日この経験も紹介したいと思います。)

f:id:hibichacha:20191204103607j:plain

 

帰国してからは「紅茶についてより深く知りたい!」、「よりおいしい一杯を味わいたい!」とさらに強く考えるようになりました。

 

自分にとって最高の一杯を見つけるために、日々楽しんでいる紅茶を記録することによって、それぞれのお茶の味わいや特徴、また、自身の好みを把握しようとしていました。

 

しかし、自分のためだけに書き留めているだけでは長く続かなそうだし、飽きてしまいそう…と悩んでいたところ、「ブログに書けば、一人でも読んでくださる方がいるかもしれないし、長く続くかも」と思いつき、このブログをスタートさせることにしました!

 

ブログを書いていく上で期待していること

「自分にとって最高の一杯を見つける」ことが目的の一つではありますが、この他に大きく2点、ブログを書いていく上で期待していることがあります。

 

①せっかくならお茶の成分や歴史など関連情報について知識を深めること。

②日本に紅茶好きが増えること。

 

①については紅茶だけではなく、お茶全般について追及していきたいと思います。

お茶の成分といえば、カフェインが真っ先に思い浮かぶ方が多いかもしれませんが、その他にも多くの成分を含んでいます。

健康にもうれしい作用がたくさんありますので、そういった良い面も共有したいです。

 

また、歴史に関しては、お茶の物語は有史前からスタートした非常に長いものですし、世界の成り立ちにも深く関わっているので勉強・紹介する甲斐がありそうです。

これらのような側面も書きながら、私自身学びを深めていきます。

 

②について、日本にはコーヒー派が多いのでしょうか?

周囲に紅茶について語り合える人が少ない印象があります。

なぜか紅茶はちょっとお高く留まっているイメージを抱かれていたり、難しくてわからないと敬遠している方もいらっしゃいます。

このため、お気に入りの紅茶について気軽に語り合えるような仲間が増えてほしいというささやかな願望を抱くようになりました。

 

とくにこのブログのお茶の紹介記事を通して、

「おいしいお茶を飲みたいけど、何を買えばいいのだろう」とか、

「プレゼントで贈りたいけど、どんなお茶がいいのだろう」という楽しいお悩みの少しでもサポートになればうれしいです。

 

このブログでは、スーパーで買えるようなお手軽なものから紅茶専門店のものまで、そしてティーバッグ、リーフ関係なく、さまざまなお茶を紹介する予定です。

 

専門的なことや難しいことは置いておいて、

「紅茶ってこんなにおいしいんだ」、

「紅茶ってなんかいいね」などと思っていただけるきっかけになればいいなと思います。

 

皆さんと最高の一杯を共有できますように。

 

最後までごお読みいただき、ありがとうございました。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!

(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村